出張短期滞在フランスでネット接続

イーモバイルのHTC Aria、今回早速活躍してくれました~。

オランジュのPass Clé3G+という、sans abonnementで48時間無制限接続のSIMが10ユーロで買えます。住所なし、パスポート提示でプリペイド購入というシステム。

日本で買ったiPhoneはSIMロックかかってますので、もちろんそのままでは使えません。でも、AriaはSIMフリーなので、差し替えれば、フランス国内のOrangeの3G回線につながります。あ、キャリア(operateur)の選択と、APNのマニュアル設定はもちろん必要。

そして、Ariaのポータブルwifiホットスポット機能(テザリング)のおかげで、他のiPhone、iPad、MacBook Airぜんぶつながってくれるわけです♪快適ぃ!

メールチェックや地図でお店さがしたり、ちょっとしたことでもつながるのは、やっぱり便利。これが48時間(実際には+半日くらい使えました)で€10は、個人的には安く感じます。

ただ、パリでは日本と比べると回線おそいですね、懐かしい遅さ(笑)。
でもないより格段にマシですから文句は言えません。SFRのだともう少しマシだったのかなあ?

この記事も、移動のTGVから更新中。各座席に電源完備なので、テザリングで消耗するバッテリも気にしないでつなぎ放題できるのもうれしいところ。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

